*酒さ様皮膚炎*なんじゃそりゃ!!完治への道☆彡

2017年4月 なかなか治らないニキビ…実は酒さ様皮膚炎だった!!鏡を見て凹む日も(多々)あるけれど、前向きに日々過ごしたい二児の母。Twitter @Asaponco122

肌断食/脱ステ 約3ヵ月 【閲覧注意】

f:id:syusaponco:20170728222028j:image

 

こんばんは〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

長い間、ブログ更新せず…でした。

毎日コレといって始めたことや、止めたことなどない変化に乏しい日々でしたので…ショボーン━━(´・ω・`)━━

 

毎日毎日、暑いですねヽ ( ꒪д꒪ )ノ

日差しがガンガンで少々辛いです。

 

さて。

本日は少し時間にズレがございますが、

脱ステも早3ヵ月目に入りましたので経過報告とさせて頂きます☆彡.。

 

 

 

 

ここで、私の肌の変化をご紹介したいと思います。衝撃的なお写真となっておりますので、グロ系の画像など苦手な方はここでページを閉じて下さい(無断転載·転用禁止致します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:syusaponco:20170728221510j:image

ほい。これがスタート。

今見ても可哀想。

f:id:syusaponco:20170728221523j:image

これが脱ステ2ヵ月目。

ニキビ跡が酷い人に昇格(笑)

 

 

f:id:syusaponco:20170728221532j:image

こちらが現在。脱ステ約3ヵ月目になります。

「何も付けない、しない、気にしない」で毎日過ごしているとイマイチ変化に実感がないのですが、この様に写真を並べると良くなってきているのが分かります(*´ω`*)

 

ニキビ跡もターンオーバーを繰り返し薄くなって来ています。

顔全体も赤みが和らいできています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

以前の私を知っている方から「顔、だいぶ良くなったね」と言われるようになってきました(笑)

お化粧をすればニキビ跡も綺麗に隠れる程度になっていると思います。

 

【肌断食/脱ステ 始めの頃から3ヵ月目の肌の実感】

脱ステを始めた頃は、洗顔後すぐ(たぶん5分以内。)にパリパリになった。引つる肌が痛くて痒くて…マジで「泣きたい」状態。時間が何時間経とうが、自分自身から皮脂が出るなんて皆無。

口周りもパリパリで話をするのも、ご飯を食べるのも口がなかなか開けられなくて苦労した。

酒さ様皮膚炎に悩んでらっしゃる他のブロガーさんや、美容の為に肌断食されているブロガーさんは「1週間もすれば自ら皮脂が出る」と情報をくれているものの、私の場合自ら皮脂が出ていると実感したのは約2ヵ月後の事でした。(実感と言うのは、夜の洗顔後に5分〜10分くらいでツッパリ感がない状態を指しています)それまではパッサパサのゴッワゴワの脱皮。

お医者様からは「せめてワセリン塗りなさい」と言われるもののバリア機能が無いし、敏感肌になり過ぎて何も肌に合わず結果「何も出来ない肌」に。

挙句の果てに、約2週間目くらいからまんまるお顔に。いわゆるムーンフェイスですね。人相が変わりました(笑)短期間で太ったと勘違いされたくらいですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

今思えばこの時期が1番辛かったです。

痒み 痛み ツッパリ感 脱皮 赤ら顔 ブツブツ

このムーンフェイスが治まったのも約2ヶ月目くらいだったと記憶しています。(「顔の大きさが戻った」と言われたのが2ヵ月目くらい)

 

 

そんなこんなで、約3ヵ月経ちました。

今は痒みも痛みもツッパリ感もありません。

お風呂上がりも何事もありません。

脱皮もほぼ95パーセント終わった感じがします。

 

 

初めは本当に絶望を味わいました。堪能しました(笑)お腹いっぱいです*1

でも今では日除けの帽子だけで外に出れています。多少のアップダウンはあります。女の子の日は若干荒れます(笑)

毎日、ノーメイクでも気にしていません。私は私。まだメークをする時期じゃないのよ!と周りにも宣言してます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

お手入れ用品にかけるお金も使わなくなったのでチビに少しだけお菓子を増量してあげてます(笑)あと、靴を新調しました(笑)

 

脱ステ3ヵ月目までいろいろな誘惑が無かったわけではないです(笑)

Twitterやブログなどでいろいろなお化粧品やお薬など紹介されていたら「試したらもっと早く良くなるかも…」とか考えてました(笑)

でも私は「何もしないし、出来ない、今は時期じゃない」のだと意識を持ち直しここまで来ました•*¨*•.¸¸♪✧(笑)

私には正解だった気がします(正解は人それぞれです(*´ω`*)肌断食が合わない方もいらっしゃいます。)。

 

次は、脱ステの4ヵ月目をご報告させて頂けたらなと思います(*´ω`*)

 

 

ではでは♡

最近、コストコででっかいプールを買って自宅に設置しました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

子供たちが大はしゃぎです(笑)

 

 

with love,

pon*co

*1:´д`

肌断食/脱ステ 2ヵ月 【閲覧注意】

f:id:syusaponco:20170618140812j:image

 

こんにちは!

日差しの強い日が続いていますね(TдT)

外に出ても日陰が友達のpon*coです。

 

 

さてさて、今日は表題通り、「肌断食/脱ステ2ヵ月」 の結果をご報告(?)。

 

最近の変化としては、自分でも赤みと腫れとブツブツが引いてきたのが実感できています。

 

 

ここで、私の肌の変化をご紹介したいと思います。衝撃的なお写真となっておりますので、グロ系の画像など苦手な方はここでページを閉じて下さい(無断転載·転用禁止致します)

 

f:id:syusaponco:20170618141504j:image

まず、こちらのお写真から。

 

ぎゃー!!!!!!

なんじゃこりゃ!!(笑)

これは、脱ステ2週間くらいの頃の人生で一番最低、最悪な日のお写真です。

 

顔の腫れがMAXです。

パンパンのア〇パ〇マンです╭(°A°`)╮

この頃は、元の顔が分からないくらい、人相が変わってしまいました。

体重も変わらないのに、旦那さんに「太った?」と聞かれたほどです(笑)

赤みもブツブツもMAXです。

痒みも酷かったですね…

何も塗れない、何も出来ない私には地獄の日々でした。マジでヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

f:id:syusaponco:20170618142338j:image

続きまして、こちらのお写真。

これが本日6/18、肌断食約2ヵ月のお写真です。

脱皮2回目を終了しました。

(どこで自撮りしとんねんΣ(゚д゚;)台所やがなっ(笑))

 

赤み、腫れ、ブツブツがだいぶ改善されてきました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

おでこ、眉間、口周りはほぼ赤みが消えてきました!

ほっぺたのブツブツの跡がまだ目立ちますが、触ってもブツブツとした肌触りではなくツルツルしています。

こちらは、肌のターンオーバーを気長に待つことにします!

 

 

肌の(顔の)変化の感想としましては…

 

ギャー!!オバケ!!

             ↓

大火傷した?

             ↓

日焼け?海行ったの?

             ↓

ニキビの酷い人

             ↓

ニキビ(跡)のある人(←今ココ)

 

 

 

 

【発症から続けていること】

①肌断食/脱ステ

まぁ、これは何も肌に付けれないので成るべくして成りましたが、肌の負担になる事を一切辞めたのが良かったのかもしれません。

f:id:syusaponco:20170618150659j:image

 

 

②LEDライト治療

以前のブログでご紹介させて頂きましたフォトフェイシャル美顔器 美ルル ヒカリ ミニ belulu hikari mini 光エステを毎日15分やってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

f:id:syusaponco:20170618150741j:image

 

ドクダミ

自家製のドクダミ茶と国産 ドクダミ無添加100%パウダー【200g】を併用して飲んでいます!相変わらず、便秘の改善に繋がっており嬉しい毎日です。腸内環境の改善繋がっており、毒素が体内に溜まらず排出されることが肌に良い影響をもたらせてくれている気がします。

f:id:syusaponco:20170618150808j:image

 

④病院から処方されている抗生物質(飲み薬)

 

⑤病院から処方されている漢方薬

 

【反対に辞めたこと】

 

①ビタミン剤

こちらは以前、ブログに書かせて頂いた通りです。辞めてから約2週間ですが悪化することもありません。

f:id:syusaponco:20170618150923j:image

 

②夜の洗顔の時、2回の石鹸洗いを1回にした。

朝はぬるま湯のみで洗顔は変わりなく。

夜の洗顔を変えました。何となく皮脂汚れが気になって石鹸を泡立てて顔に乗せるだけの洗顔(泡を20秒くらい乗せるだけ。ゴシゴシしない。)を2回していのですが、やはり皮脂が取れすぎている気がしたので1回にしました。

1回にしてから皮脂が取れすぎずいい感じになりました。

 

 

こんな感じで、肌断食2ヵ月を迎えました(✿˘艸˘✿)

 

日々、肌の調子にアップダウンはありますが、ダウンした日は「こんな日もあるさ。毎日調子良かったら雨降るわ!!」とお気軽に。悪くなっても焦って何かする事もありません。

 

人間には「自然治癒力」があります。

どんな小さな子供でもお年寄りでも。

傷が癒えるのに個人差はありますが、自分の内なる力を信じて前を向いています•*¨*•.¸¸♪✧

 

大丈夫!!

ぜったい治る!!

 

 

 

雨が降りそうで降らない。

梅雨だよね?

雨を待ちつつ、庭いじりを完全武装しながらやってます。今は紫外線と蚊と戦っています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

では♡

love,

pon*co

 

 

 

 

 

ビタミン剤 止めましたのお話

こんにちは!

とうとう梅雨入りしましたね〜。

雨が降りそうで降らない、なんともややこしい雲行きです。

 

さて☆彡.。

表題のとおり、ビタミン剤止め(辞め)ました。

 

f:id:syusaponco:20170611211021j:image

 

と、いうのもビタミン剤に対する意識が変わったからです。

 

以前の私は、ビタミン剤はボロボロに傷んだ皮膚の再生に役立つとか、皮脂を抑えるとか、いろいろな効果が得られると思っていました。もちろん、皮膚科の先生(a,b,c病院)も「とりあえず飲んどけ〜」とたんまりとビタミン剤を処方して下さいました。

まだニキビだと勘違いしていた頃は、二倍量を朝昼晩の3回飲むように勧められたくらいです。

 

とにかく、

«肌荒れ=ビタミン剤飲む»という方程式が一般的に一般社会に出来上がっているようです。

 

病院で処方されずとも、ドラッグストアでD〇Cさんやネ〇チャーメイドさんなどいろいろな企業さんからものすごい数のサプリメントが販売されています。いつでも欲しいサプリメントが気軽に手に入る時代になりました。

 

 

しかし、今通院しているd病院の主治医は抗生物質(飲み薬)と漢方薬しか処方しません。

 

で、

不思議に思って聞いてみたんです。

 

「先生。私は今までいろいろな病院を渡り歩いてきましたが、今までの病院みんなビタミン剤を処方してくれていましたが、何故先生はビタミン剤を処方しないのですか?」と。

 

先生はおっしゃいました。

効果がないからです。むしろ推奨されていないからです。

 

まさに目からウロコ状態ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

ビタミン剤神話がガタガタと崩れ落ちました(笑)

毎日、二倍量飲んでた私って何?と(笑)

 

続けて、先生はおっしゃいました。

「現在の日本の皮膚病に対するビタミン剤に関する医薬ガイドラインではc1もしくはc2のレベル。つまり、効果もなくむしろ害となっているんですよ。」

「本当にビタミンが足らない方なら飲むのは理解できますが、毎日の食事がきちんと取れている方が飲む理由がわかりません。ビタミンが取れている人間が、それ以上にビタミン剤を服用してもそれはなんの意味もなく、酷い場合は肝臓などに負担をかけたりします。βカロチンなんて肺がんのリスクを高める臨床結果もあるんですよ。」

 

 

「ですので、たとえニキビの方だろうと、pon*coさんのように酒さだろうと私はビタミン剤は処方しません。どうしても処方して欲しなら処方しますよ?どうしますか?」

 

私…

「飲んでも、効果が無くむしろ害ならばいらないです(笑)」

 

というやりとりが先日の定期検診でありました•*¨*•.¸¸♪✧

 

自宅に帰り、「日本皮膚学会ガイドライン」を読みました。まさにCQ40に明記されています。サプリメントは推奨しないと…

(出典先:https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/acne_guideline2017.pdf )

 

しかも、先日、アメリカのジョンホプキンス大学の教授らがサプリメントに対する論文を発表しました。表題がまた…衝撃です。「Stop Wasting Money on Vitamin and Mineral Supplements」つまり、「ビタミンやミネラルサプリメントにお金をつぎ込む(無駄にする)のは止めよう」です(笑)

 

論文の内容を要約すると

心臓血管疾患やガン、認知症や言語記憶、心筋梗塞、いずれに対してもビタミンやミネラルなどのサプリメントは効果がなかった。過去の研究から、ベータカロチンが肺がんリスクを高める可能性や、ビタミンEや高容量のビタミンAの摂取が死亡率を高める可能性などが明らかになっているため、安易な摂取は避けるべき。唯一ビタミンDに関してはさらなる調査が必要であるが、サプリメントの健康効果に関する議論は終わった。

(出典先: http://annals.org/aim/article/1789253/enough-enough-stop-wasting-money-vitamin-mineral-supplements )

 

ここまではっきり、キッパリ言われると潔いですね(笑)

 

これまで、サプリメントってどうなん?っていう議論が各国でされていた(現在進行形?)のですが、もう一つ衝撃なのは、フィラデルフィア小児病院では、サプリメントの安全性や効果を証明できないということで院内薬局でのサプリメントや健康食品の販売を禁止し、サプリメントによるリスクを説明してもなお摂取を希望する患者の親(小児病院なので患者は子供ですね)には病院側の免責を認める証書への署名を義務付けました。

(出典先: http://www.chop.edu/news/chop-updates-policy-dietary-supplements )

 

ってことは、

サプリメントなんてなんの効果もなけりゃリスクしかねーよ╭(°A°`)╮」と各国が言っているようなもんですね。

 

サプリメントに対する論文や臨床結果を読むにつれ、サプリメントをこれからも飲み続けていく理由が見つからなくなってしまいました

 

というわけで、サプリメントを止めて4日ですが止めたからといって肌が荒れるわけでもなく、皮脂が異様に出るわけでもなく。

止めても飲んでいた頃と何も変わりません。1ヵ月ほど止めたらボロボロになるのでしょうか?これはこれで楽しみであります(笑)

 

また1ヶ月後にサプリメントを止めて…の感想をアップしたいと思っています(✿˘艸˘✿)

 

(サプリメントに対する考え方は人それぞれ。主治医の考えもそれぞれ。ご自分に合った治療方をご選択下さい。)

 

 

では♡

 

昨日、何気に入ったペットショップで、小さなケージにショップの隅に追いやられていたラブラドール(生後8ヵ月?)が可愛そうで、何とか助けて(家に迎えたい)やりたいと考えているpon*coでした。

あんな小さなケージにあんな大きなラブラドール…可哀想過ぎます…

しかも、ワクチン3回終わっているのに散歩にも連れて行ってあげてないないらしい。

 

love,

pon*co

 

ドクダミ茶のお話

こんにちは!

今日も暑いですね(TдT)

日差しが痛いですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

さて、今日はタイトルにもある「ドクダミ茶」のお話をしたいと思います。

 

ドクダミ茶を始めたのはオバァちゃんの知恵袋的な…

実家のオバァちゃんから「pon*coちゃん。ドクダミ茶飲み。昔から十薬って言って何にでも効くんやで。おばぁちゃん作ったるから飲み!」と言われていて作って貰ったのがきっかけでした。

 

f:id:syusaponco:20170605164533j:image

実家の庭にモッサーと生えてるドクダミ達。可愛い白い花が咲いていました。

酒さになった時期が良かったのか(?)、ちょうどドクダミのもっとも有効成分の多い収穫時期だったようです。昔は、この時期に1年間分のドクダミを家庭の常備薬として保存していたそうです。

f:id:syusaponco:20170605165056j:image

収穫したドクダミを束にして日陰に吊るします。カラカラになるまで吊るします。写真は日陰に干して約5日くらいでしょうか。揺らすと葉っぱがカサカサ鳴ります。

f:id:syusaponco:20170605165228j:image

カラカラになったドクダミをハサミで切り刻み完全です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ドクダミは湿気が苦手なので密閉できる容器に乾燥剤を一緒に入れています。

f:id:syusaponco:20170605165446j:image

やっとここから煮出していきます!

写真は1200mlに対してスプーン山盛り4杯の葉っぱです。けっして沸騰させずに30-40分かけて煮だします。

f:id:syusaponco:20170605165622j:image

完成〜•*¨*•.¸¸♪✧

やっと完成です!!

収穫からお茶になるまで約10日程かかりました。梅雨の時期になると乾燥が遅くなってしまうのでもう少し時間がかかってしまうかもしれません。

 

肝心のお味と効果ですが( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

お味は、(私的には)ルイボスティーの感じ☆彡.。けっして飲みにくい物ではありません。反対にこれで効果があるのなら、むしろ美味しい(笑)

効果ですが、(私には)効果ありました!!肌が断然赤みが引きました。飲み始めて2日目の朝には赤みが落ち着いていました。これにはビックリです。

あと、便秘しなくなりました。

実は、私、すごい便秘症なんです。5年前の無理なダイエットがきっかけで便秘症になってしまい、それからお薬がないとダメな体になってしまいました。ドクダミ茶を飲み始めてから翌日には本当にに自然に排便があるようになりました。これだけでも嬉しい効果です。

 

ただ、このドクダミ茶。

いつまでも収穫できるわけじゃない…

期間も限られている上に、実家に生えているドクダミの量にも限りがあるのですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

気づけば、実家のドクダミは私にとっては«超高級茶葉»だったのです。

 

そこで、実家のドクダミ茶と市販されているドクダミを合わせて飲むことにしました。

 

f:id:syusaponco:20170605170644j:image

取り寄せたのがこちら。

健康·野草茶センターさんのドクダミです。こちらはパウダーになっておりお水に溶かして飲むタイプになります。

もちろん国産、兵庫県産です。添加物を含んでいません。

f:id:syusaponco:20170605170952j:image

中身です。パウダーになっています。匂いはキツくないです。

f:id:syusaponco:20170605171044j:image

私はうまく混ざるように、D〇Cさんのシェイカーで混ぜています。

煮出したお茶に比べると…(TдT)

かなりイケナイ感があります(笑)

我が家では「泥水」と呼ばれています(笑)

 

でも!!

けっして不味くないんですよ(笑)

飲むと口の中にパウダー感が少しありますが、不快な感じはないです。

 

最近、お茶っ葉も取り寄せた(現在取り寄せ中)のですが、まだ飲んでいないのでこちらはまた後日レポートをしたいと思います。

ドクダミは生薬。

やっぱり効果が現れるまで最低でも3ヵ月程かかると言われています。漢方薬とかもですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )幸い、私はすぐに効果を実感できましたので続けています。

 

酒さに悩んでいる方(便秘症にも?)は一つの選択肢として昔ながらのオバァちゃんの知恵袋を試してみるのも良いかもしれません。昔から言い伝えられている事にはやはり何か良い事や効果があると思います。

 

 

というわけで、私が良いと思って毎日続けているドクダミ茶のお話でした!

ちなみに、ドクダミ茶はほかの成分(ハトムギとか玄米とか?)が混ざっていない方がいいです。ほかの成分が混ざったほうが飲みやすいのですが、効果が半減するそうです(オバァちゃん談)。なので、ドクダミ100%のものをチョイスして下さいね。

 

では♡

 

love,

pon*co

紫外線対策のお話

どうも!!

毎日、日差しが強いですね。

ほんの数分、外にいただけでジリジリと焼けるような感覚があります。

まだ。6月なのにこの焼けるような暑さ…

真夏が怖いです。

 

さて、今日は酒さ、酒さ様皮膚炎の方にとって天敵とも呼べる『紫外線』のお話をしたいと思います。

 

年間を通して紫外線のきつくなってくる季節はいつかご存じでしょうか?

暑い暑い8月?

 

いえいえ!!!

なんと5月から紫外線量は一気に増え出すんです。

桜が散り始めた頃には、バンバンと地球上に紫外線が降り始めるんですね…

 

紫外線には「紫外線A波」「紫外線B波」「紫外線C波」の3種類がありますが、C波はオゾン層に吸収されるので地球の地表には到達しません。(中学校あたりで習った「オゾン層破壊」が進むと地球上にも到達してしまうかもしれませんね。)

主に、人間の肌に悪影響を及ぼすのがA波とB 波になります。

 

A波・・・時間をかけて肌の真皮まで紫外線が到達してコラーゲンを破壊します。

    コラーゲンを破壊することでシミ・シワ・たるみを引き起こします

    色素沈着を引き起こす原因がA波と言われています。

 

B 波・・・肌の表面に悪影響を及ぼします。

     赤い腫れた炎症を伴った日焼け(よく真夏にプールや海水浴などに出かけた  

     方が痛そうなほど真っ赤に焼けていらっしゃるのを見ますね…アレです。)

     やシミ・シワ・ソバカスなどを引き起こします

 

A波とB波、どっちも人間にとって良くないのですがB波の方が皮膚がんや白内障などを引き起こす原因となっているので1000倍は悪影響を及ぼします。

 

怖いですね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

紫外線…

私は学生の頃は陸上部と水泳部の掛け持ちのバリバリ体育会系女子でしたが、その頃は紫外線とか日焼けとか全く気にしていませんでした。年中、真っ黒でしたね…日焼け止めクリームなんて塗ったことありませんでした。

その私が、今や「紫外線が怖いヽ ( ꒪д꒪ )ノ」と言っているのですから笑っちゃいます(笑)

 

 

 

さて…

とても肌に悪影響のある紫外線ですが、酒さ、酒さ様皮膚炎の患者さんにとってはこの紫外線対策とは切っても切れない間柄です。

あるデーターで「酒さが悪化する原因」のナンバーワンがこの紫外線なのです。

ただでさえ拡ききった血管に外部刺激に超敏感な酒さの肌(時には空調や自分の髪の毛が触れたことで悪化した事例もあるほどです)…コラーゲンを破壊され、炎症を引き起こすんですから、影響がないはずがありません。

 

特に、私のように肌断食・脱ステをされている方は本当に死守です(笑)

日焼け止めクリームすら塗れませんので…

 

しかしながら、一日中部屋にこもっているわけにいきません。

悲しいかな。

お仕事がある方もいらっしゃいますし、学生さんも通学や体育の時間がありますし、主婦でも買い物などで外に出なければならない日が、時間がやってきます。

 

そこで、どうやって紫外線から肌を守るか!!がポイントになってきます。

酒さの肌は本当に自分自身が思っている以上に敏感であることを考えると、必要最低限の行為で肌を守る必要があります。

 

一つ目はまずは言わずもがな。帽子です。

UVカットであり、つばが大きいものが直接日光が顔に当たらずいいと思います。

 

私は、SCALA(スカラ)の帽子を愛用しています。

つばも大きく12㎝ありますし、使いやすいです。つばの部分にワイヤーが入っていて自分の好きな形に形成できます(前をちょっと上げたり、反対に下げたり)。通気性も良くて、頭が蒸れたりしないのでいい感じです。

f:id:syusaponco:20170605002954j:image

柔らかい素材で、折りたためるのでカバンにしまえて便利です。

f:id:syusaponco:20170605003003j:image

すっぽり顔まで隠れます。

 

 

 

あと、私はマスクも愛用しています。

マスクも!?と思われるかもしれませんが、意外と車を運転していても正面から結構直射日光を浴びるんです…

以前は、ただひどい肌荒れを隠してくて、人に見られたくなくって普通の使い捨てのマスクを使用していました。でも使い捨てのマスクはなんだか肌触りもガサガサして肌に触れると痛かったりで困っていました。

ミ・エストンさんのマスクを使用しているのですが、こちらは肌触りがとても良くて肌に触れても大丈夫です。さらに洗濯ができます!!なんと経済的!!(笑)しかもマスクによくある嫌なにおい……これの消臭効果もあります。実際、何時間使用していても嫌なにおいがしません。ゴムも柔らかいので耳が痛くならないので重宝しています。

f:id:syusaponco:20170605003121j:image

無地とレースがありますが私はレースにしました。

f:id:syusaponco:20170605003131j:image

素材が柔らかくて、洗濯しても型崩れせず重宝しています。

 

 

帽子とマスクの二重防備(笑)

ほかの人から見れば「何や!!!!!こいつは!!!」のかなりの不審者です(笑)

 

でも!!!!

私は紫外線に肌を晒す訳にはいかないのですよ!!!!!!!

ほかの人にどう思われようが、この憎き皮膚炎が完治するまでは仕方ないのよ(笑)

 

 

というわけで、本日は酒さの天敵「紫外線」のお話でした。

曇りの日もこの季節はガンガン紫外線降りてるのでご注意を。

 

 

最近、肌断食の皮むけ2周目が始まったpon*coでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

(肌断食の件はまた改めてレポートしますね)

 

では♡

 

love,

pon*co

 

 

 

 

 

自宅で光線治療のお話

こんばんは•*¨*•.¸¸♪✧

pon*coです。

今日は、酒さ様皮膚炎と診断されてから今も自分が良いと信じて毎日使用している物をご紹介したいと思います!

 

綺麗堂さんから発売されている美ルルというフォトフェイシャル美顔器なのですが、これを使用しようと思ったきっかけは、ずーっとずーっと昔の出来事でした。

 

あれは、今から遡ること約7年前。

まだウチの小学生のお兄ちゃんが保育園に通っていた頃のお話です。

 

真夏の暑い日でした。

保育園にお迎えに行くと、服から出てる部分(腕、足、顔)ところ狭しと「蚊」に刺されていたのです。

それはそれは、可哀想を通り越して気持ち悪いくらい刺されていました。

小さい頃は皮膚も柔らかく、その上虫に刺されての免疫力も低いためはじめは普通の蚊に刺された跡なのですが時間が経つにつれて真っ赤に晴れ上がりました。プクッとした腫れ?がだんだんと大きくなりました。

その数も尋常じゃない程だったので、それはそれは可哀想でした╭(°A°`)╮

 

翌日には、刺されていた部分から分泌液が出始め「あっ(TдT)これはトビヒになっちゃう!」とすぐ近くの皮膚炎へ走りました。

 

そこで出会ったのが「光線治療」でした。

初めて光線治療の機械を見た時は「こんなんで良くなんの!?」と半信半疑…いや…かなり疑いの目を先生に向けていたのですが、たった1回の光線治療で赤みと腫れがビックリするほど治まりあとは塗り薬で綺麗に治ったのでした。

 

そう!

私は腫れ上がって真っ赤っかの自分の顔を見て、あの時の治療を思い出したのです。

 

 

「光線治療や!!」

 

それから光線治療について調べあげました。

今では、アメリカのNASAでも光線治療の有効性が実証されており、LEDの色で様々な有効性があると論文にも書かれていました。

 

美容皮膚科へ通って光線治療を受けようかと本気で思ったのですが、2歳の娘を連れていけるか?1回のフォトフェイシャルが5000円程度かかる(状態にもよるが週に1回×10週必要)などの金銭面に家計が耐えれるか?(笑)

 

答えは…

美容皮膚科はムリ。

 

美容皮膚科はムリならどうする?

で、たどり着いたのが「美ルル」でした。

これなら美容皮膚科に通わず、家で好きな時間に、好きなだけフォトフェイシャルが可能です。金銭面的にも美容皮膚科に通うよりずっと良心的ですd(≧▽≦*)

 

すぐに取り寄せました。

 

f:id:syusaponco:20170602205306j:plain

こんな感じで、ちょっと高級感があります•*¨*•.¸¸♪✧

 

f:id:syusaponco:20170602205319j:plain

LEDのカラーも4色。

それぞれのカラーに効果が違います。

f:id:syusaponco:20170602205332j:plain

f:id:syusaponco:20170602205346j:plain

手のひらサイズですが、かなりパワーがあり、ほっぺたに当てると口の中に赤い光が透けて見えます(笑)

 

他の、1台で全てのカラーがカバーできるタイプのフォトフェイシャルもあったのですが、LEDライトの数が美ルルの方が多かったので、こちらのタイプにしました。

 

f:id:syusaponco:20170602210139j:plain

 

こんな感じで毎日、朝と夜の2回やってます。

赤色LEDで赤みを軽減させて、黄色LEDでメラニンの生成を抑制させています。

 

この美ルルのおかげなのか、やはり顔の赤みが以前と比べて落ち着きました。

ブツブツも目に見えて減りましたし、肌がなだらかになりました。

ターンオーバーを促してくれているみたいです。

 

肌に何も塗れない何も出来ない私には合っている商品のようで、これからも使い続けていこうと思っています。

少しでも効果があったと思ったのでご紹介させて頂きました。

興味がある(なんなんその機械!?って思った方)方は、下にリンクを作成してみたので、詳細を見て見て下さい(✿˘艸˘✿)詳しくどんな機械か説明してくれています(笑)

使用した感じなどもっと聞きたい方いらっしゃいましたらメッセージ下さい(*´ω`*)

 

では♡

 

努力は1日にして成らず!!

でも、今日の努力は必ず実を結ぶ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

love,

pon*co

ヒルドイドのお話

f:id:syusaponco:20170602001410j:image

 

こんばんは!

pon*coです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ブログの更新が遅くなってしまいました╭(°A°`)╮

 

ブログを始めてまだ日が浅いのですが、本当にたくさんの方に訪問をして頂いているようで、ビックリしているのと嬉しいのと、なんやら複雑な心境です。

 

だって…

 

私のブログにたどり着くってことは、少なからず「酒さor酒さ様皮膚炎」に悩んでるって事でしょ!?

ホントに憎き皮膚炎(TдT)

成敗してやる!!

 

 

さてさて。

本日は、保湿の王様、皮膚科にかかれば必ずと言っていいほど処方される«ヒルドイド»について、ちょっと重要な事を耳に入れたので皆さんにも共有したいと思いまして書かせていただきます。

 

(この内容につきましては、個々の皮膚科医によっては見解が異なる場合がございます。不安になった場合や、気になった場合はかかりつけの医師にご相談されて下さい。)

 

 

我が家には、a病院やb病院で処方されたヒルドイドが大小2本も鎮座されております。

言わずもがな。

保湿用です。

 

このヒルドイド。

副作用が無く、赤ちゃんから大人まであらゆる人に使用が可能な万能の保湿液と呼ばれていて、アンチエイジングにも効果があると巷では有名。使用を続けるとシミが消えるとか(✿˘艸˘✿)

 

ヒルドイドはヘパリン類似物質が主成分のお薬。皮膚の乾燥性症状を軽くしてくれるのと同時に、塗った部分の血行を促進して血行障害からくる腫れや痛みを改善してくれます。

 

塗った部分の血行を促進して…

 

血行を促進して…

 

促進…

 

(´-ω-)ウム

 

このヘパリン類似物質。
なんのトラブルもない、ただの乾燥肌の方には保湿の王様になれるのですが酒さや酒さ様皮膚炎の方には悪魔と変わります(笑)

少なくとも私には悪魔です(笑)

 

酒さや、酒さ様皮膚炎は顔の血管が開ききった状態。それを更に拡げたら?

真っ赤っか〜♡

 

 

私。

知らなかったのです(笑)

主治医に聞くまでは。

 

一般的に副作用が無いと言われていて、どんな人にも使えるはずのヒルドイドが、何故か私には合わない(TдT)塗ったら真っ赤っかに腫れ上がる〜。なんでなーん。私の肌ってなんなーん。

 

いや。

合うはずがなかったんですね。

だって…私、酒さ様皮膚炎なんやもん♡

 

主治医によると酒さ、酒さ様皮膚炎の患者さんには使えないそうです。

余計に血管を拡げるから。

 

もし、酒さ、酒さ様皮膚炎の方で保湿用にヒルドイドを使っていて赤みが気になる方がいらっしゃいましたら一度使用を中止してみるのも手かもしれません。

 

というわけで、酒さにはヒルドイドはあまり良くないよっ…ていうお話でした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

では♡

自宅裏の田んぼのカエルがうるさくてゲンナリしているpon*coでした。

 

明日は今日よりいい日!!

皆さんに幸あれ!!

 

love,

pon*co