*酒さ様皮膚炎*なんじゃそりゃ!!完治への道☆彡

2017年4月 なかなか治らないニキビ…実は酒さ様皮膚炎だった!!鏡を見て凹む日も(多々)あるけれど、前向きに日々過ごしたい二児の母。Twitter @Asaponco122

紫外線対策のお話

どうも!!

毎日、日差しが強いですね。

ほんの数分、外にいただけでジリジリと焼けるような感覚があります。

まだ。6月なのにこの焼けるような暑さ…

真夏が怖いです。

 

さて、今日は酒さ、酒さ様皮膚炎の方にとって天敵とも呼べる『紫外線』のお話をしたいと思います。

 

年間を通して紫外線のきつくなってくる季節はいつかご存じでしょうか?

暑い暑い8月?

 

いえいえ!!!

なんと5月から紫外線量は一気に増え出すんです。

桜が散り始めた頃には、バンバンと地球上に紫外線が降り始めるんですね…

 

紫外線には「紫外線A波」「紫外線B波」「紫外線C波」の3種類がありますが、C波はオゾン層に吸収されるので地球の地表には到達しません。(中学校あたりで習った「オゾン層破壊」が進むと地球上にも到達してしまうかもしれませんね。)

主に、人間の肌に悪影響を及ぼすのがA波とB 波になります。

 

A波・・・時間をかけて肌の真皮まで紫外線が到達してコラーゲンを破壊します。

    コラーゲンを破壊することでシミ・シワ・たるみを引き起こします

    色素沈着を引き起こす原因がA波と言われています。

 

B 波・・・肌の表面に悪影響を及ぼします。

     赤い腫れた炎症を伴った日焼け(よく真夏にプールや海水浴などに出かけた  

     方が痛そうなほど真っ赤に焼けていらっしゃるのを見ますね…アレです。)

     やシミ・シワ・ソバカスなどを引き起こします

 

A波とB波、どっちも人間にとって良くないのですがB波の方が皮膚がんや白内障などを引き起こす原因となっているので1000倍は悪影響を及ぼします。

 

怖いですね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

紫外線…

私は学生の頃は陸上部と水泳部の掛け持ちのバリバリ体育会系女子でしたが、その頃は紫外線とか日焼けとか全く気にしていませんでした。年中、真っ黒でしたね…日焼け止めクリームなんて塗ったことありませんでした。

その私が、今や「紫外線が怖いヽ ( ꒪д꒪ )ノ」と言っているのですから笑っちゃいます(笑)

 

 

 

さて…

とても肌に悪影響のある紫外線ですが、酒さ、酒さ様皮膚炎の患者さんにとってはこの紫外線対策とは切っても切れない間柄です。

あるデーターで「酒さが悪化する原因」のナンバーワンがこの紫外線なのです。

ただでさえ拡ききった血管に外部刺激に超敏感な酒さの肌(時には空調や自分の髪の毛が触れたことで悪化した事例もあるほどです)…コラーゲンを破壊され、炎症を引き起こすんですから、影響がないはずがありません。

 

特に、私のように肌断食・脱ステをされている方は本当に死守です(笑)

日焼け止めクリームすら塗れませんので…

 

しかしながら、一日中部屋にこもっているわけにいきません。

悲しいかな。

お仕事がある方もいらっしゃいますし、学生さんも通学や体育の時間がありますし、主婦でも買い物などで外に出なければならない日が、時間がやってきます。

 

そこで、どうやって紫外線から肌を守るか!!がポイントになってきます。

酒さの肌は本当に自分自身が思っている以上に敏感であることを考えると、必要最低限の行為で肌を守る必要があります。

 

一つ目はまずは言わずもがな。帽子です。

UVカットであり、つばが大きいものが直接日光が顔に当たらずいいと思います。

 

私は、SCALA(スカラ)の帽子を愛用しています。

つばも大きく12㎝ありますし、使いやすいです。つばの部分にワイヤーが入っていて自分の好きな形に形成できます(前をちょっと上げたり、反対に下げたり)。通気性も良くて、頭が蒸れたりしないのでいい感じです。

f:id:syusaponco:20170605002954j:image

柔らかい素材で、折りたためるのでカバンにしまえて便利です。

f:id:syusaponco:20170605003003j:image

すっぽり顔まで隠れます。

 

 

 

あと、私はマスクも愛用しています。

マスクも!?と思われるかもしれませんが、意外と車を運転していても正面から結構直射日光を浴びるんです…

以前は、ただひどい肌荒れを隠してくて、人に見られたくなくって普通の使い捨てのマスクを使用していました。でも使い捨てのマスクはなんだか肌触りもガサガサして肌に触れると痛かったりで困っていました。

ミ・エストンさんのマスクを使用しているのですが、こちらは肌触りがとても良くて肌に触れても大丈夫です。さらに洗濯ができます!!なんと経済的!!(笑)しかもマスクによくある嫌なにおい……これの消臭効果もあります。実際、何時間使用していても嫌なにおいがしません。ゴムも柔らかいので耳が痛くならないので重宝しています。

f:id:syusaponco:20170605003121j:image

無地とレースがありますが私はレースにしました。

f:id:syusaponco:20170605003131j:image

素材が柔らかくて、洗濯しても型崩れせず重宝しています。

 

 

帽子とマスクの二重防備(笑)

ほかの人から見れば「何や!!!!!こいつは!!!」のかなりの不審者です(笑)

 

でも!!!!

私は紫外線に肌を晒す訳にはいかないのですよ!!!!!!!

ほかの人にどう思われようが、この憎き皮膚炎が完治するまでは仕方ないのよ(笑)

 

 

というわけで、本日は酒さの天敵「紫外線」のお話でした。

曇りの日もこの季節はガンガン紫外線降りてるのでご注意を。

 

 

最近、肌断食の皮むけ2周目が始まったpon*coでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

(肌断食の件はまた改めてレポートしますね)

 

では♡

 

love,

pon*co