*酒さ様皮膚炎*なんじゃそりゃ!!完治への道☆彡

2017年4月 なかなか治らないニキビ…実は酒さ様皮膚炎だった!!鏡を見て凹む日も(多々)あるけれど、前向きに日々過ごしたい二児の母。Twitter @Asaponco122

ドクダミ茶のお話

こんにちは!

今日も暑いですね(TдT)

日差しが痛いですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

さて、今日はタイトルにもある「ドクダミ茶」のお話をしたいと思います。

 

ドクダミ茶を始めたのはオバァちゃんの知恵袋的な…

実家のオバァちゃんから「pon*coちゃん。ドクダミ茶飲み。昔から十薬って言って何にでも効くんやで。おばぁちゃん作ったるから飲み!」と言われていて作って貰ったのがきっかけでした。

 

f:id:syusaponco:20170605164533j:image

実家の庭にモッサーと生えてるドクダミ達。可愛い白い花が咲いていました。

酒さになった時期が良かったのか(?)、ちょうどドクダミのもっとも有効成分の多い収穫時期だったようです。昔は、この時期に1年間分のドクダミを家庭の常備薬として保存していたそうです。

f:id:syusaponco:20170605165056j:image

収穫したドクダミを束にして日陰に吊るします。カラカラになるまで吊るします。写真は日陰に干して約5日くらいでしょうか。揺らすと葉っぱがカサカサ鳴ります。

f:id:syusaponco:20170605165228j:image

カラカラになったドクダミをハサミで切り刻み完全です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ドクダミは湿気が苦手なので密閉できる容器に乾燥剤を一緒に入れています。

f:id:syusaponco:20170605165446j:image

やっとここから煮出していきます!

写真は1200mlに対してスプーン山盛り4杯の葉っぱです。けっして沸騰させずに30-40分かけて煮だします。

f:id:syusaponco:20170605165622j:image

完成〜•*¨*•.¸¸♪✧

やっと完成です!!

収穫からお茶になるまで約10日程かかりました。梅雨の時期になると乾燥が遅くなってしまうのでもう少し時間がかかってしまうかもしれません。

 

肝心のお味と効果ですが( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

お味は、(私的には)ルイボスティーの感じ☆彡.。けっして飲みにくい物ではありません。反対にこれで効果があるのなら、むしろ美味しい(笑)

効果ですが、(私には)効果ありました!!肌が断然赤みが引きました。飲み始めて2日目の朝には赤みが落ち着いていました。これにはビックリです。

あと、便秘しなくなりました。

実は、私、すごい便秘症なんです。5年前の無理なダイエットがきっかけで便秘症になってしまい、それからお薬がないとダメな体になってしまいました。ドクダミ茶を飲み始めてから翌日には本当にに自然に排便があるようになりました。これだけでも嬉しい効果です。

 

ただ、このドクダミ茶。

いつまでも収穫できるわけじゃない…

期間も限られている上に、実家に生えているドクダミの量にも限りがあるのですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

気づけば、実家のドクダミは私にとっては«超高級茶葉»だったのです。

 

そこで、実家のドクダミ茶と市販されているドクダミを合わせて飲むことにしました。

 

f:id:syusaponco:20170605170644j:image

取り寄せたのがこちら。

健康·野草茶センターさんのドクダミです。こちらはパウダーになっておりお水に溶かして飲むタイプになります。

もちろん国産、兵庫県産です。添加物を含んでいません。

f:id:syusaponco:20170605170952j:image

中身です。パウダーになっています。匂いはキツくないです。

f:id:syusaponco:20170605171044j:image

私はうまく混ざるように、D〇Cさんのシェイカーで混ぜています。

煮出したお茶に比べると…(TдT)

かなりイケナイ感があります(笑)

我が家では「泥水」と呼ばれています(笑)

 

でも!!

けっして不味くないんですよ(笑)

飲むと口の中にパウダー感が少しありますが、不快な感じはないです。

 

最近、お茶っ葉も取り寄せた(現在取り寄せ中)のですが、まだ飲んでいないのでこちらはまた後日レポートをしたいと思います。

ドクダミは生薬。

やっぱり効果が現れるまで最低でも3ヵ月程かかると言われています。漢方薬とかもですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )幸い、私はすぐに効果を実感できましたので続けています。

 

酒さに悩んでいる方(便秘症にも?)は一つの選択肢として昔ながらのオバァちゃんの知恵袋を試してみるのも良いかもしれません。昔から言い伝えられている事にはやはり何か良い事や効果があると思います。

 

 

というわけで、私が良いと思って毎日続けているドクダミ茶のお話でした!

ちなみに、ドクダミ茶はほかの成分(ハトムギとか玄米とか?)が混ざっていない方がいいです。ほかの成分が混ざったほうが飲みやすいのですが、効果が半減するそうです(オバァちゃん談)。なので、ドクダミ100%のものをチョイスして下さいね。

 

では♡

 

love,

pon*co